あなたのとっておき絵本が見知らぬ誰かのもとまで旅します

一冊の絵本が、人から人にリレーされていく旅する絵本♡。その一冊が、あなたのとっておきの絵本だったらどうでしょう。手紙とともに、手元を離れ、ボトルメールのように見知らぬ誰かに届くのです。そして、その人から絵本と手紙を読んだ感想が、今度はあなたに帰ってきます(旅レポートとしてWEB上で公開)。その旅は、そこで終わりではありません。また次の人、次の人とリレーされていき、そして感想がまた届くのです。それが『旅する絵本♡わたしのとっておき』です。

旅する絵本♡についてはコチラから


旅する絵本♡わたしのとっておき 旅レポート

はずかしがりやのおつきさん(スズキコージ作)

送り出した人:あき(東京都北区)

私が子どもの頃、大好きだった絵本・・・バッタリ再会したのです。その瞬間、電気を消した部屋に差し込む月の光やこの絵本のコントラストにわくわくしていた子どもの頃の気持ちが一気に蘇りました。

日付名前住まい感想
2022/1/3わいんさいたま市たっぷりの月光を感じられたような、気持ちの良い読後感でした! 私も月明かりの下で、誰かに手紙を書いたり、歌でも歌ったりしてみたいなー♪とも思いました。 絵は青系のモノトーンで描かれています。多分筆で描かれていると思いますが、版画のようにも感じられ、とても光を感じます。 そういえば、夜の本なのに(?)怖いところが全くありません。 いい夢を見られそうで、寝る前に読む絵本としてもぴったりだと思います。
2022/1/27D氏東京都豊島区私もお月さまって、いつまでも眺めていることが出来るような気がします。スズキコージさんの色使いも独特で、あきさんが子どもの頃にこの本に出会われて、神秘さを感じたのもなるほどと思いました。ステキな思い出を教えてくださりありがとうございました。
2022/3/31しそわかめさいたま市色遣いが渋いです。 子どもの頃に読んでも大人になって読んでも、とても印象に残りますね。
2022/4/26らんさいたま市青と白の濃淡で描かれた月夜のひととき。まんまるおつきさんも、みんなに見つめられて恥ずかしがったり、ギターをきいて踊り出すなんて、なんだかかわいいですね。月夜のわくわく感が伝わりました。
2022/5/18SHO埼玉県絵本を開くと、不思議と引き込まれる静寂の世界が広がっています。優しく静かな夜のひとときの物語でした。私の知っている極彩色のスズキコージさんとはまた違う魅力を感じました。この本と出会えて嬉しかったです。
2022/5/30きむにゃんさいたま市はじめて、この本を手に取りました。子どもの頃おつきさんが雲に隠れると、おつきさんは恥ずかしがりやさんだと母に言われたことが思いだされました。音楽好きもおどりも好きなのですね。懐かしい気持ちになり、母の優しさが思い出されました。

ただいまからはじめよう(あうん作)

送り出した人:あうん(東京都小金井市)

私の産声とも言える一作目の絵本…幼いころからの夢だった絵本づくりを学びたくさんの思いを込めて作った作品です。

日付名前住まい感想
2022/1/4KT神奈川県横浜市作者の方の第一作目とのことで、ターゲットが子供ではないのかなと感じる文字の多さなど気になるところはありましたが、ふんわりとした絵は可愛らしく楽しく拝読いたしました。今後のご活躍を応援しております。
2022/1/12さえ埼玉県大切なことを思い出させてくれる、優しいお話でした。大切な人と月をながめたくなりますね。
2022/2/25こなつ高知県香南市絵本ですが、内容が恋人同士か夫婦かなぁと想像しながら読みました。 自分の思ってることを伝えるのは時として怖いけど、相手を信じて勇気を出して伝えてみることが大事だなあと思いました。 えんぴつ画が味わい深かったです。
2022/3/21とも東京都八王子市仲良し夫婦のカイとマル。不思議な名前だな〜と思いながら見ていました。きっとキーパーソンとして出てくる(人じゃないけど)お月さまとでイメージすると、カイは皆既月食、マルは満月からきているのかなと。お月さまがマルに問いかけたこと、そして答えたことに納得。すてきな作品だなと感じました。
2022/3/26なすくん川崎市多摩区何か鬱憤だったり、不満を吐き出すことって大事なんだなって思いました。
2022/3/26あい千葉県君津市ため息つきたい気持ち、大嫌い、寂しい、、、色んな感情があるけれど、 その奥にあるのは「大好き」 奥にある愛を感じて行きたいって、改めて思いました(*^^*) お月さまの言葉が、優しく染み込みました。 ありがとうございます♡

じぶんだけのいろ(レオレオニ作、谷川俊太郎訳)

送り出した人:くりちゃん(埼玉県志木市)

自分に自信がくなった時、周りの目ばかりが気になってしまった時に是非読んでいただきた一冊です。

日付名前住まい感想
2022/1/3moco福岡県福岡市「じぶんだけのいろ」を読んで、改めてみんなそれぞれのいろで良いんだと思いました。日頃から分かっているつもりでも、自分や娘のことで、どうして他のみんなとおなじようにできないんだろうと思うこともあります。  そんなときは、この絵本を思い出そうと思います。
2022/1/27ローズマリー福岡県福岡市今朝、シェア(共有)って、すごく大切だな…なんて考えていたところに、この絵本が手元に届きました。 旅する絵本…という形で、この本の持ち主さんがシェアしてくれたもの、それは自分らしさとは何なのか、他を受け入れることとは、シェア(共感)する喜び、だった気がします。 今朝考えていたことは、夫の今ある立場を理解して気持ちを共有することで、夫が荷を少し軽く出来ていること、娘が日々の出来事を話し、気持ちを吐き出す事が出来ることによって、前向きになれる事、自分も日々の気持ちや夢を聞いてもらえる事で、夢が実現に近づいていく事、でした。 この絵本とピッタリ重なり、奇跡かな。巡り合わせかな。 絵本の内側の作者のサインが入った柄がとてもキレイ。 シェア、ありがとうございます。 次は誰に送ろうかな。

ええところ(くすのきしげのり作、ふるしょうようこ)

送り出した人:COCOちゃん(愛知県東海市)

私自身、自分に自信がない時代もありました。人が、うらやましくって仕方ない人でした。しかし、このままでもいいよって自分に言ってあげられるようになると、気が楽になりました。

日付名前住まい感想
2022/1/1よっちゃん神奈川県横浜市自分が気づいていない能力、可能性、長所を他者が発見し可能性を広げてくれる。可能性を気付かせてくれた他者を感謝し尊重する。 このような互いを高め合う関係を築いていければ、人は嫉妬する事なく自信を持ち素晴らしい人生を送る事が出来るのではないかと、自信のないおばさんの私が気付かせてもらえた絵本です。  元旦に届くなんて!年始早々嬉しい気持ちにさせて頂き、また素敵な絵本を贈って頂きcocoちゃんさん本当にありがとうございました。
2022/1/26ちーくん広島県福山市久しぶりに絵本に触れる機会を頂いたことで、改めて絵本の魅力を実感しながらほっこりとした時間を過ごし温かい気持ちになりました。 絵のタッチがとてもかわいらしかったです。そして友達の良いところを見つけあえること、自分にもこんないいところがあるんだと自分のことも好きになれるってすばらしいことだと思いました。 毎日忙しくして、つい見失いがちな大切なことを教えてくれた素敵な絵本でした。 ありがとうございました。
2022/2/7hiro広島県福山市言葉の力ってすごい!あんなに落ち込んでいたともちゃんが、友達の言葉ひとつですっかり自信を取り戻し、みんなのええところもいっぱい見つける、と決心するまでになれるなんて!私も周りの人のええところをたくさん見つけて、プラスの言葉を発信していきたいです。 とっても優しい色使いの素敵な絵本に出会えて感謝しています。子どもたちが大きくなって絵本とは縁のない日々でしたが、これをきっかけにもっとたくさんの絵本に出会いたくなりました。バトンをつないでくださった方々、ありがとうございました。
2022/3/2やっちゃん広島県福山市主人公あいちゃんも、友達のともちゃんも、なんて素直でいい子なんでしょう。 親の立場で読むと(子育ても終わりましたが) 子どもが小さかった時、もっといっぱい良いところをほめて育てれば良かったなぁ、って思ってしまいました。あいちゃんが、何故そんなに自信がなくなってたのかは、書かれていませんが、自信を持たせる子育ては重要ですね。 自信のなかった、あいちゃんが、最後に元気よく ’人のええところをみつけてあげるねん。’ と、走っていく姿に、あーよかったねー、って拍手です。 みんなが、お互いの良いところを見つけていける事を意識していれば、世の中の争い事はずっと減るのだと思います。
2022/4/8エリザベス広島県大人ばかり10人ほどに読み聞かせをしました。 大変好評をはくしました。 いい絵本に出会えました。
2022/4/14のんべ広島県福山市共感しました。自分に自信が持てない子ども達に 読み聞かせてあげたいと思いました。
2022/4/19まる広島県福山市大阪弁で読むことが難しかったですが、子どもたちはとても静かにきいていました。どうして泣いちゃったの?笑顔になってよかったねと想いをくちにする子どももいました。 とても優しい気持ちになれる絵本だなと思いました。
2022/5/1まゆゆ広島県府中市「ええところ」を見つける絵本。お友達のええところを探しすきっかけになる絵本。くすのきしげのりさんの「よい子の石」の取り組みも素敵だと思いました。
2022/7/12サミー広島県福山市切なくもほっこりしました。
分かる分かる!「自分のいいとこなんて何にもない!」そんな風に私も思う事が多々あります。
素敵な友達との関係から自分も周りの人に!という内側に向けられていたベクトルが外を向いていくラストが良かったです♪
2022/9/30ナトキン広島県福山市ともだちの良いところ。 恥ずかしかったり照れ臭かったり、最初はなかなか口にできないのが、言っているうちに、どんどん言えるようになった。 言ってる本人も、言われている本人も、表情がやわらかく変わっていく。 口にするって大切なこと。 丁寧に相手に気持ちを伝える… 子どもたちにこの絵本を読んで、そんなきっかけをもらいました。
2022/10/11じゅんじゅん岡山県岡山市幼児から小学生までの子ども達へ向けて、最初に、ポケットに入ったお手紙を読みました。
絵本は、大学生に読んでもらいましたが、皆 興味津々に聞いてくれました。
くすのきしげのりさんのこのシリーズを知っている子も多く、他にもどんな絵本があるか教えてくれる子もいたり、 子ども達、それぞれに素敵な所、愛すべき『ええところ』がある事に気付ける絵本でした。
素敵な出会いに感謝です。
それから、個人的な感想ですが、
絵本が旅をするなんて!何て素敵なんでしょう!!

日本全国を旅して、もしかしたら、世界へこの絵本が届くかも知れないと、想像が膨らんでワクワクしています!
関わった人の温かい想いが、これならも繋がります様に、心から願っています。
2022/10/26しいのみ岡山県岡山市こども園の子どもたちに読みました。みんな、集中してしっかりと最後まで聞いていました。
2022/11/21キヌ岡山県美作市ええとこばかりだなぁ。
2023/5/8けむどんどん愛媛県西予市小さいうちから自分のええところ、友達のええところをたくさんたくさん見つけて大きくなってほしいと思いました。
この絵本がわたしのもとにやってきたこと、とても嬉しいです。次はどこに旅していくのかな。
素敵な取り組みだと思いました!

ぎょうれつのできるはちみつやさん(ふくざわゆみこ作)

送り出した人:CHI(宮城県栗原市)

幸せそうな家族と森の仲間たち。見ているだけで幸せな気持ちになります。私たちもこんな風に皆で集まって、ホットケーキが食べることが出来るようになってほしいものですね。

日付名前住まい感想
2022/1/2ベッキー兵庫県加古川市お父さんの仕事に対する情熱、家族を思い心に熱くなりました。 お母さんへの愛も…でも、周りへの関心なく他の動物たちが羨ましがってることをつゆ知らず…だけど、そこが、すごい宣伝効果になっていようとは。 お父さんが帰ってきた徳、大人気のホットケーキ屋さんになろうとは… ほっこり、温かい…お話に、笑顔になれました。 ありがとうございました。

ことばのかたち(おーなり由子作)

送り出した人:なぽちゃん(北海道北広島市)

私も針のようなことばを発していなかったか? 相手のことばのむこうにある気持ちを感じとれていただろうか? …この絵本のひとつひとつの言葉に心揺さぶられました。

日付名前住まい感想
2022/1/2Chi宮城県栗原市もしも 話すことばが 目に見えたら どんなかたちをしているだろう とはじまる「ことばのかたち」 はっとして色々考えさせられました。 身近な人にこそ気を遣って、言葉をとどけたいものです。 「たいせつなひとに花のようなことばを とどけることができるように」 日々心がけていきたいものです。 この美しい絵本が多くの人のてに渡り こもれびのような笑顔がひろがつていきますように。この絵本を選んでくださった「なぽちゃん」に感謝です❤️

もういっかい(斎藤信雄作、小畠沙羅絵)

送り出した人:りょうちゃん(神奈川県川崎市)

この絵本に出合った時、私は実はとても落ち込んでいて、今まで続けてきたことに「もうやめたい」と思っていました。でもこの絵本を読み、絵と文の温かさに触れ、「やっぱりもういっかい頑張ってみようかな!」と背中を押してもらうことができました。

日付名前住まい感想
2022/1/2こよしちゃん東京都豊島区お正月の帰省から戻ってきたらポストにお年玉のように旅する絵本が届いていました!「もういっかい」のお手紙を読んでまさに今この絵本とのベストタイミングだと感じました。 自分には「もういっかい」の経験はないと思っていましたら、昔、小学生の頃に母が歌ってくれた歌が楽しくて妹と一緒に「もういっかい」とお願いした記憶が蘇ってきたのです。 懐かしく愛しい時間を思い出せて嬉しかった〜! りょうちゃん、この絵本に出逢わせてくれて本当にありがとうございました😊

しあわせになあれ(弓削田健介詩、松成真理子絵)

送り出した人:よしりーん(東京都豊島区)

あなたはこの絵本を読んで誰のことを思いうかべましたか?    私は、半年前に旅立った母のことを 声を思い出します。…”しあわせになあれ”と祈ってくれている気がするのです。

日付名前住まい感想
2022/1/1どんぐり埼玉県越谷市元旦に届いた「しあわせになあれ」。1ページ、1ページに溢れる温かい光が私を照らしてくれました。絵本の最後のフレーズ「しあわせになあれ ♪ ...なまえから きえない いのり」に触れ、両親の思いが身体一杯に広がっていくのを感じました。両親から授かった命、なまえを大切に生きていこうと思います。出産や結婚のお祝いに贈られる絵本ですが、両親から成人式を迎えた子どもたちに贈られるのも素適ですね。

あした花になる(いもとようこ作)

送り出した人:どんぐり(埼玉県越谷市)

とてつもない年月ですが、私たちの純粋でひたむきな願いは、諦めなければ、ちゃんと後世に引き継がれていくのかもしれません。・・・願ったり、祈ったりするのを止めちゃうのは勿体ないと思いませんか?

日付名前住まい感想
2022/1/4maio京都府京都市送って下さりありがとうございました。どんな絵本が来るか、とても楽しみでした。包から出す時のワクワク感はいいですね。絵本の表紙の優しくて綺麗な絵に心を奪われました。題名が『あした花になる』と言うのをみてどんな話だろうと思うだけで、幸せな気持ちになりました。マンティスが1億年の祈りを続けて美しい蘭になった時はホッとしました。送り手のおこさんが伝えてくれたように、願うことをあきらめないでと言うのがしっかり伝わってきました。私のこれからやりたいことは、一人一人が夢の実現に向けて行動できるようサポートする事です。まさにそんな気持ちとシンクロするお話しで嬉しいです。この絵本でマンティスから応援してもらっているように感じて幸せです。このプロジェクトに関わってくれた皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。そして次の方に確実に伝えていきます。ありがとうございました!
2022/1/25ルイム神奈川県横浜市旅する絵本…こんな素敵な企画に参加させていただき、手渡してくれた友人にもとても感謝しています。 いもとようこさんの絵本は、子供が小さい頃に何冊か読んだことがありますが、この「あした花になる」はどちらかと言うと大人が読んで心打たれる物語かもしれません。 周りの心ない言葉に振り回されることなく、自分の気持ちに正直でいるということは、意外と難しいことだと思います。 それでもマンティスは長い長い年月をかけて祈りを捧げ続けました。 見返りなど求めず、ただ純粋に誰かを想う気持ちというのは、なんて尊いものなんだろうと改めて気づかされた気がします。 これからも折に触れて絵本を手に取ってみたいと思います。

ゆき(はたこうしろう作)

送り出した人:ゆき(神奈川県藤沢市)

私の名前は、ゆき。小さい頃から電車で「〇〇ゆき」とか「ゆき」という言葉が出るとうきうき喜んでいました。・・・いぬやねこのあるがままの姿をあたたかくうたう歌詞が好きです。

日付名前住まい感想
2022/1/1のんちゃん東京都大田区「旅する絵本」に初めて応募させていただきました。お年玉のように元日に届いてびっくり。なんというサプライズでしょう!添えられたお手紙を読んで心がホカホカしました。絵本はお馴染みの童謡「ゆき」にはたこうしろうさんが絵をつけられた作品でした。雪が嬉しくて外へ遊びに行く女の子がイキイキと描かれています。女の子のお母さんは手だけ登場します。女の子が出かけるときには帽子やマフラーなどを渡し、帰ってきたときはコタツに入って温かな飲み物を飲んでいる女の子の頭をタオルで拭いています。この女の子の幸せがこちらにまで伝わってくるようで私の心も微笑みました。そして丁度東京にも雪が降って2度ビックリ。今年は嬉しいビックリが沢山ありそうです。絵本を次にリレーする方も決まって今から会える日を心待ちにしています♡
2022/1/14まこちゃん東京都大田区今日、この絵本のバトンを受け取るために、久しぶりに大好きな絵本カフェ・ティールグリーンさんに伺い、大好きな絵本セラピストのお友達のんちゃんに会いました!温かいお茶を飲みながら、直接お友達の顔を見て親しくおしゃべりができるなんて♪「つながる」を実感しつつ、しばし至福の時間を過ごさせていただきました♥️ 添えてあったお手紙には、タイトルと同じお名前のゆきさんから「自分の名前が大好きなのです」とあり、なんだかすごくあたたかく力強いエネルギーまで受け取った気がしました。 ゆきや こんこ あられや こんこ ・・そうそう、「こんこん」じゃなくて「こんこ」なのよねー、って声に出して歌いながら・・あれ?私っていつも2番しか歌ってなかったわ、とかね笑 こんなシンプルな絵本があるんだなー! 何も語られていないのに、主人公の女の子のあたたかい家庭や日々の暮らしまでが想像できて、改めて「絵の力」に感じ入り、しみじみ絵本はいいなぁと思いました。 幸せのバトン、次はどなたに渡そうかしら♥️
2022/2/23ありちゃん東京都大田区ゆきさんの想いがこもった手紙と「ゆき」を 友人から受け取り、心があたたかくなりました。今度は、わたしが、電話で「ゆき」♬を一緒に歌ってくれた、友人に心を込めて送ります。

森の絵本(長田弘作、荒井良二絵)

送り出した人:りょう(千葉県千葉市)

一人でも、大切な人といっしょでも。森にいるような気持ちで読んでくれたら嬉しいです。大好きな屋久島の絵はがきにそえて…

日付名前住まい感想
2022/1/2ともちゃん広島県福山市最初の画面いっぱいに広がる”みどりの森”の連続に、いつの間にか自分も森のなかにいるような気持ちになりました。心が静かになり満たされました。送り手•りょうさんのとてもステキなメッセージカードに感動。新しい年の始めに穏やかで豊かな時間をありがとうございました。
2022/1/22あいちゃん広島県福山市まだ、出かけることがためらわれる日々ですが、絵本はいつでもいろんなところへ連れて行ってくれます。 今回はすてきな森へ旅することができました。 りょうさんの手書きのメッセージにも思いが込められていて、森にいるような気持ちになれました。 一人でも多くの人が、森の世界に触れられますように、願っています。 このような出会いをさせていただき、ありがとうございました。
2022/3/31つぶ広島県福山市久々に会った友人から手渡されたこの絵本は、あっという間に私を清々しい森の中へと連れて行ってくれました。 閉塞感に満ちた日常から放たれ、森の香りや音を感じることができ良かったです。 りょうさんのメッセージも素敵でした。出会わせてくれて有難うございます♪
2022/5/11ふくちゃん広島県福山市姿は見えない声に誘われて、森の中のへ、森の中へ、ぐんぐん進んで行きました。 森の木々たちに、咲く花に、 思いがけなく出会ったいろんなものたちに、 癒されながら、自分に問いかけてみます。 だいじなもの、たいせつなもの、 見つかりましたか?
2022/5/22ピッピ広島県福山市この絵本、友人から受け取った日は、二人で初めて森の中を歩いた日でした。休日のお散歩で思い立って森をくぐり抜けて目的地へ行くことにしたのです。数分間の森の中は新鮮な空気に満ちたとても心地の良い、それはもう別世界でした。 そんな体験を大好きな友人と過ごせるなんて。こんな時を幸せな時間っていうんだなぁと心から感じながら森の中を歩きました。。その後に渡してもらったのがこの絵本。二人してびっくり、にっこりの瞬間でした。 文中の 「森へゆこう」も、「だいじなものは なんですか?」「たいせつなものは 何ですか?」の答えのような1日だったからです。 とっても幸せな体験を “旅する絵本さん”ありがとうございます。

ちよにやちよに(白駒妃登美作、吉澤みか絵、山本ミッシェール訳)

送り出した人:松岡紗英(福岡県北九州市)

平安時代に生きた、ある人物の詠んだ和歌が出典だということ…無限の愛と優しさが込められていて、当時のラブレターであったこと…詳しくは、絵本のあとがきに記させていただいています…

日付名前住まい感想
2022/1/4ひろちゃん兵庫県神戸市『君が代』は国歌のイメージしかなく愛のうたということを知りませんでした。 わずか32音の歌詞は古今和歌集にありその100年後には『和漢朗詠集』に登場し、ずっと愛のうたとして歌い継がれ平成に国歌となったというこの『旅』のようなお話しは、まさに 『旅する絵本』そのもののように感じます。あとがきにある、「この旅が地球に暮らす私たち家族の未来に希望の光を灯してくれると信じてこの絵本を作らせていただきました」とあります。本当にそう思ってこの旅する絵本に参加させて頂いています。 どうかこの絵本が沢山の方々へ届き愛あふれる地球になるよう、願っております。

募集終了【とっておきの絵本を送り出したい方】

  • 今回の募集数:最大10名(一人1冊)
  • 応募期間 :11/20(土)~11/28(日)
  • 参加費:無料(但し、工房への送付に関する費用は、自己負担いただきます)
  • 応募方法:下記応募フォームから(希望者多数の場合は抽選)
  • 当選通知:12/1(水)メールにて
  • とっておきの絵本思いの手紙(形式自由)をえみラボに送付 ※12/15(水)必着
  • お送りいただく絵本は、長さ35cm,幅23cm,厚さ2cm 、重さ800g以内とします
  • 絵本と手紙は、返却されません
  • 情報は、旅レポート(下記参照)として、WEBページで公開
  • 個人情報について、呼ばれたい名前やお住まいの市町村以外は開示されません
  • 受け取り手の決定は、えみラボに一任いただきます
  • 受け取り手からの感想については、ご提出いただくようえみラボから働きかけますが、100%の保証はできかねる点、ご承知おきください

募集終了とっておきの絵本を受け取りたい方】

  • 募集期間 :12/20(月)~27日(日)
  • 参加費:無料
  • 応募方法:下記応募フォームから(希望者多数の場合は抽選)
  • 応募制限:1家族につき1回のみ。同一家族から複数のご応募と見なされた場合、ご応募自体を無効といたします
  • 当選通知:12/30(木)メールにて
  • 絵本の選書は、えみラボに一任となります
  • 感想の送付と次の方への旅する絵本♡のリレーについては、お約束事項となります
  • 2022年1月に旅する絵本♡を送付
  • 送付の際にお知らせする受け取りましたフォームにアクセスし、感想等を入力
  • お送りいただいた感想等は、旅レポート(下記参照)として、WEBページで公開
  • 個人情報について、呼ばれたい名前やお住まいの市町村以外は開示されません

【ご注意】フォームにメールアドレスを正しく記載してください。メールがお送りできなかった場合、当選は無効となります。