保育園向けにSDGsで選書

SDGs×絵本保育選書プロジェクト

えほん未来ラボ(えみラボ)は、神奈川県川崎市の保育園「KIDSふぉれすた武蔵新城園」からのご依頼で、SDGsに関する絵本の選書を監修しました。SDGsの17テーマに関連付けながら、「ひとりひとりの個性を大切に、自己肯定感を育み、互いの違いを認め合い、受け入れる力を育てる」という園の教育方針をトータル的に勘案しつつ、選書しました。(2020/9/16)


選書リスト 

※タイトル部分には、さらに詳しいページへのリンクが貼られています。

【3~5歳児対象】19冊

テーマタイトル出版社コメント
➀貧困をなくそうパンのかけらとちいさなあくま福音館書店貧しい若者からパンかけらを盗んだ小さい悪魔が、お詫びにお返しすることに。
②飢餓をゼロにはらぺこゆうれい童心社人間を怖がらせて、お供えをせしめようとするはらぺこの幽霊だがその顛末は…。
③すべての人に健康と福祉をアントン先生講談社アントン先生は、どんな動物たちでも分け隔てせず、診療する。
④質の高い教育をみんなにとなりのシゲちゃん小学館ダウン症の主人公が、保育園の友だちの中で成長していく。写真絵本。
⑤ジェンダー平等を実現しようおによりつよいおよめさん岩崎書店鬼と人間のお嫁さんをユーモラスに描き、男女の固定的な役割意識を覆す。
⑥安全な水とトイレを世界中にしずくのぼうけん福音館書店しずくは、旅をしながら、いろんな姿に形を変える。水のユニークな性質がわかる。
⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンにでんきのビリビリそうえん社いつもビリビリ、怖いはずの電気がある日突然!その大切さをユーモラスに伝える。
⑧働きがいも経済成長もそのこ晶文社子どもなのに学校に行けず、働いている子がいる。それってなぜ?を問う。
⑨産業と技術革新の基盤をつくろうはこぶ教育画劇人を運ぶ乗り物は、どんどん進化する。それは人々を幸せにするためのはず。
⑩人や国の不平等をなくそうねずみのすもう偕成社身体の大きさが違っても、その生き物(ねずみ)に合ったサポートで、つり合いが取れる。
⑪住み続けられるまちづくりをちいさいおうち岩波書店町はどんどん発展していく中で、人間らしく暮らしていくって何だろう。
⑫つくる責任つかう責任もったいないばあさん講談社大量生産、大量消費ではなく、必要なものを必要なだけ使う、その気持ちが大切。
⑬気候変動に具体的な対策を365まいにちペンギンブロンズ新社ペンギンたちが、毎日、やってくる。それの原因は気候変動と関係あるのか?
⑭海の豊かさを守ろうプラスチックのうみ小学館プラスチックが堆積し、生き物が住みにくい。誰にとっても良い海の環境を取り戻そう。
⑮陸の豊かさも守ろう山はしっている鈴木出版山に生きるさまざまな生き物を印象的な描写で美しく描いていく。
⑮陸の豊かさも守ろうタンポポたいへん!鈴木出版絶滅危惧に陥ったタンポポをモルモットくんがどうやって救うのか?
⑯平和と公正をすべての人にせかいのひとびと評論社世界には、いろんな特徴、文化の人々がたくさんいる。自分も他者もみんなそれぞれ、多様な存在。
⑰パートナーシップで目標を達成しようてをつなぐ金の星社つないだ手は、地球上に生きるいろいろな生きものとつながっていく。
⑰パートナーシップで目標を達成しようもりのおふろ福音館書店みんなでいっしょにおふろに入ろう!裸のつきあいで一気に仲良くなれそう。

【0~2歳児対象】10冊

タイトル出版社コメント
さわってたのしむ点字つきえほん2 かたちポプラ社鮮やかな色の四角、丸、三角は、型押しや型抜きで指でも形がわかるよ。ひらがなと点字で形の名前を覚えられるユニバーサル絵本。
ふたりではんぶん絵本館「分ける」という事が、こんなに多様だったなんてちょっと哲学的でもあります。
みんなうんち福音館書店いろんな動物が、いろんな形、いろんな色、いろんなにおいのうんちをします。食べるから、みんなうんちをするんだね。循環に思いを巡らします。
りんご童心社とてもリアルな絵で描かれたりんごの絵本です。あかいりんご、きいろいりんご、ピンクのりんご、どれもとても美味しそう。
こんにちは どうぶつたち福音館書店アップになった動物の顔。じっとこちらを見つめるその表情はどれも個性的。思わずその目を見つめてしまいそう。写真絵本。
バナナです文化出版局バナナにも、いろいろな状態があります。バナナを楽しく知ることができる絵本。
ぽんちんぱん福音館書店「ぱんぱんしょくぱんぽんちんぱん」と、歌のようなリズミカルな言葉にあわせて、食パン、あんパン、ロールパンなど、子どもたちが大好きなパンが登場します。
りんごとちょうほるぷ出版りんごの中の虫はどこからやってくるの? 素朴な疑問に絵だけで答えてくれる。
てんじつき さわるえほん こぐまちゃんとどうぶつえんこぐま社ロングセラー絵本『こぐまちゃんとどうぶつえん』が、点字だけでなく、絵も触って楽しむことができるようになりました。
こぐまちゃんとどうぶつえんこぐま社人気のロングセラー絵本。※上記の点字付きとセットで設置

【教職員対象】参考本

タイトル出版社コメント
SDGsのきほん 未来のための17の目標シリーズ: SDGsってなに? 入門ポプラ社SDGsとはなにか、なぜ今SDGsが必要なのかが、コンパクトにまとまった本。子どもたちと学びながら理解を深める工夫があります。※同シリーズは、現在、目標➀~⑤まで刊行済。